節約 貯金術

大学生は銀行口座を何個持つべき?【ずばり〇個です】

大学生は銀行口座を何個持つべき?

どもです!マスケン(@kento971017)です。

もう大学生だし、そろそろ自分の銀行口座を持とうかなぁ

けど銀行口座って一個だけでいいのかな? 何個かあると便利そうだけど、どうなんだろう…

といった悩みに答えます。

 

記事の内容

  • 大学生は銀行口座を何個作るべきか
  • 他の大学生は銀行口座を何個持ってる?
  • 大学生におすすめ銀行口座2選
  • 銀行口座の開設と活用方法

 

ずばり、大学生は銀行口座を最低2個以上は持つのをおすすめします。

 

もし面倒だから銀行口座を1つでいいやぁなんて思っていたら、 知らぬ間にお金をムダに使ってしまうかもしれません。

ましてや、お金を預けられれば銀行はどこでもいいでしょ?なんて思ってる人は特に危険です。

 

そこでこの記事では、大学生は銀行口座を最低2個以上持つべき理由について解説します。

また、おすすめの銀行口座や使えるテクニックについても説明しますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

マスケン
銀行口座を2個以上作って、お金を上手く扱える大学生になろう! 

記事の信頼性

僕は計5個の銀行口座を持っており、大学生時代に半年で30万円の貯金に成功しました

※記事の内容は5/12時点のものです。

大学生は銀行口座を最低2個は作るべき!

くりかえしますが、大学生は銀行口座を最低2個以上は作りましょう。

なぜなら銀行口座を生活用と貯金用の2つに分けられて、使い過ぎを防げるからです。

 

銀行口座が1個しかないと、

今いくら貯金できているんだ?
今月はいくら使っていいんだろう?

といったことが分かりにくくなってしまいますよね。

そうなると「まだ使っても大丈夫だろう」と思い込んで、つい使いすぎてしまう人が多いです。

 

そこで銀行口座が生活用と貯金用で2個あれば、今できている貯金額と使える生活費が明確に見えますよね。

マスケン
貯金用から生活費を出すのはなんか気が引けるし、使いすぎ防止にはとても有効!

 

こうしておけば生活費をしっかり確保しつつ、留学や海外旅行などのいきなりの出費に備えて貯金も同時並行できます。

他の大学生は銀行口座を何個持っているの?

複数の銀行口座を作ることに対して、少し緊張する人もいるかもしれませんね。

しかし安心してください。

 

実は、大学生は銀行口座を2個以上持つのがもはや一般的なのです。

 

マイナビが大学生約400人に対して銀行口座を複数持っているか質問したところ、62.5%の人が「はい」と回答しています。

大学生は銀行口座を複数持っている?

(引用:マイナビ)

つまり、大学生は複数の口座を持つのが一般的なようです。

また、銀行口座を複数持っている人は具体的にいくつ持っているのかを聞いたところ、2個が最も多い結果になりました。

 

大学生は銀行口座を何個持っている?(引用:マイナビ)

大学生は2個以上の銀行口座を持っているのが当たり前の時代になっていますね。

マスケン
割と多くの人は目的に合わせて2個以上の銀行口座を使い分けているのかも!

お金を効率よく貯めるために、2つの銀行口座をもっと活用するテクニック

銀行口座を2個以上持ったら、『自動振込』の設定をしておくとさらに銀行口座を活用できます。

具体的には生活用の銀行口座から貯金用の銀行口座へ毎月同じ額を振り込むよう設定しておくと良いですよ。 

 

そうしておくと、自分は何も手を加えずに貯金がされ、残額が生活用の銀行口座に残ります。

そうすれば、

  • 生活用の銀行口座を見た時に、今月使える額が一瞬で把握できて便利
  • 手間なく貯金が進むので、お金が貯まりやすい

というように一石二鳥です。

 

例えば、振込日をアルバイトの給料日にしておけば、うまく自動振込の設定が機能して貯金スピードが格段に上がります!

マスケン
自動振込で2個の銀行口座を最大限に有効活用しましょう!

大学生に超おすすめの銀行口座2選【これだけでOK】

とはいえ、2個以上の銀行口座を作るといってもどこにしようか悩む人が多いでしょう。

なので大学生に超おすすめの銀行口座を厳選して2つに絞りました。

 

それは、

の2つです。

これらは金利や手数料などで非常にお得な銀行で、もはや他は要らないレベルにあります。

 

結論、楽天銀行は貯金用、住信SBIネット銀行は生活用に使うのがオススメです。

その理由も含めて、それぞれ詳しく説明しましょう。

100倍の高金利でお金が貯まる『楽天銀行』

楽天銀行(引用:楽天銀行)

楽天銀行は、楽天市場や楽天トラベルなどの様々なサービスを展開している楽天の銀行です。

主なメリットは以下の通りになります。

  • マネーブリッジで普通預金金利が年0.1%となり、お金の増えるスピードがメガバンクの100倍
  • 給料の受取や振込、口座振替でポイントが貯まるのでお得
  • 楽天カードの引き落とし口座に設定すれば、楽天市場の買い物がポイント1%アップ

普通預金金利の高さポイントの貯まりやすさが最大の特長です。

 

金利を上げるためには楽天楽天銀行を楽天証券と紐付ける必要がありますが、ぶっちゃけ一瞬の設定で終わります。

マネーブリッジ(引用:楽天銀行)

一方、少ないながらデメリットもあります

  • 手数料の優遇サービスが使いづらい
  • 優遇の回数を超えると、 ATMで預け入れ手数料がかかる

楽天銀行では月一回の手数料無料の優遇を受けるために、銀行取引を月5件か残高10万円以上が必要です。

この基準は割と大学生にはきついですよね。

さらに、優遇回数を超えると預け入れ手数料が220円か275円がかかってしまいます。

 

なので手数料を安く済ませるのに向いている銀行ではないといえるでしょう。

 

そんな楽天銀行はネット銀行の中でシェアNo1を達成しており、多くの人から使われている人気の銀行です。

もしかしたら友達も楽天銀行の口座を持っているかもしれませんね!

楽天銀行のシェア(引用:帝国データバンク)

ここまでのことをまとめると、

マスケン
楽天銀行はポイントを貯めつつ、高金利でお金を少しでも貯金したい人向け!

手数料が安すぎて嬉しい『住信SBIネット銀行』

住信SBIネット銀行(引用:住信SBIネット銀行)

住信 SBI ネット銀行は、メガバンクの三井住友銀行と SBI 証券が共同出資してできたネット銀行です。

主なメリットは以下の通りになります。

  • 30歳未満というだけでATM手数料が月5回、他行振込手数料が月3回無料でお得
  • 目的別口座を最大5個まで作れて、お金を管理しやすい

つまり、大学生なら無条件で手数料の優遇が受けられるというわけです。

これは普通に凄すぎます。(笑)

スマブロランク(引用:住信SBIネット銀行)

一方、わずかにデメリットもあります。

  • 振り込み時の追加認証がめんどくさい
  • メガバンクの ATM が使えない

 逆に言えば追加認証があることで安全だとも言えます。

また、コンビニ ATMが使えるので、メガバンクの ATM が使えなくてもほぼ問題はありません。

 

そんな住信SBIネット銀行は2019年に預金残高が5兆円を超え、ネット銀行の中でNo1になりました。

それだけ多くのお金を預けられるほど信頼できる銀行ということですね。

住信SBIネット銀行の預金残高の推移(引用:住信SBIネット銀行)

ここまでをまとめると、

マスケン
住信 SBI ネット銀行はとにかく手数料支払わずにお得に銀行を使いたい人向け!

大学生が銀行口座を開設するのは簡単!

開設する銀行口座は決まったけれども、「じゃあどうやって口座を作ればいいんだ?」と思う人がいるでしょう。

大学生が銀行口座を作るのは非常に簡単です

 

運転免許証やマイナンバー、パスポートなどの本人確認書類を用意して、次の手順を踏むだけになります。

  1. サイトから申し込みをする
  2. 送られてきたユーザーIDとパスワードでログインする
  3. 初期設定する

これだけです。特に難しいことはありません。

マスケン
厳しい審査などは全くないので、安心して申し込みをしましょう!

2個以上の銀行口座を作って、計画的にお金を使える大学生になろう!

大学生なら最低2個以上の銀行口座を作るのがおすすめになります。

なぜなら生活用と貯金用の銀行口座に分けられて、使いすぎ防止ができるようになるからです。

 

また、今となっては2個以上の銀行口座を持つのが一般的だとデータから分かりました。

さらに自動振込の設定を使えば、複数の銀行口座をより使いこなせるようになります。

 

ではどこの銀行で口座を作るべきなのかと言うと、次の2つです。

大学生が銀行口座を開設するのは非常に簡単なので、気軽に申し込めばOKです!

 

お金を預けられれば銀行口座なんてどこでもいいと思っていると、手数料や金利で少しずつ損していきます

けど、今回紹介した2つの銀行口座を作って自動振込の設定を一度してしまえば、簡単に貯金体質が手に入ります。

 

大学生活は何かとお金を使う場面が多いです。 なので、

マスケン
お得な銀行口座を2個以上作っておいて、有意義にお金を使いつつ効率よく貯金していきましょう!

 

僕のTwitter(@kento971017)では、「節約×副業×投資」に関する有益情報を発信しています。

ブログにはない情報もあるので、ぜひフォローしてください!

-節約, 貯金術
-, ,

Copyright© マネブロ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.