副業 資格

【最短】FP2級に独学で合格する勉強方法!僕は3ヶ月で合格できました

FP2級に最短かつ独学で合格する勉強方法

どうも!マスケン(@kento971017)です。

FP2級を独学で合格するには、どうやって勉強すればいいの?

という疑問に答えます。

 

記事の内容

  • FP2級に独学で合格する勉強方法
  • FP2級試験の合格率
  • FP2級試験の日程

FP2級となると3級に比べて格段に難易度が上がるため、正しく勉強しなければ簡単には合格できません。

 

そこで今回は僕が実践したFP2級に独学で合格できる勉強方法を説明します。

また、FP2級試験の合格率や日程も公開しているので、ぜひ最後まで参考にしてくださいね!

マスケン
効率的な勉強方法で、FP2級に独学で合格しよう

記事の信頼性

2019年、僕はFP2級に3ヵ月間の独学勉強で合格できました

※この記事の内容は2020/2/21時点のものです

FP2級に独学で合格する最短の勉強方法

FP2級に最短で合格する勉強方法は、

  1. 参考書全体へ簡単に目を通す
  2. 問題集をくりかえし解き、間違えたら見直す
  3. 試験前1~2週間は正答率100%近くになるまで過去問を解く(※最重要)

です。

 

FP2級の参考書・問題集をまだ買っていない人は、以下の記事でおすすめのものを紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【2020年版】FP2級試験におすすめの参考書・問題集!独学でも合格できました

※この記事内でも簡単に紹介してます。

 

それでは勉強方法をもうちょっと深堀りしますね。

参考書全体へ簡単に目を通す

まずは参考書を軽く読み進めていきましょう。

1~2周ほどすれば十分です。

 

おすすめの参考書は、「みんなが欲しかった!FPの教科書」になります。

全編フルカラーで覚えやすいだけでなく、分冊式なので持ち運びもしやすいです(^^♪

 

ただし、この段階はあまり時間を使わないようにしてくださいね。

あくまでFP2級の内容の雰囲気をつかむ程度で大丈夫です。

問題集をひたすら繰り返し解いて見直す

次に、問題集を何度も解きましょう。

問題集の中にある問いに全て正解できるくらいが理想です。

 

おすすめの問題集は、参考書と同じシリーズの「みんなが欲しかった!FPの問題集」になります。

科目別に分かりやすい解説がついているうえに、本試験問題も収録されているので実践的な勉強ができますよ!

 

この段階では参考書を軽く読んだだけなので、間違えてします問題がたくさんあるはずです。

しかし、安心してください。

間違えたら参考書に戻って見直せば問題ありません。

 

「問題を解く」→「間違える」→「見直す」

上記のループを繰り返せば、最短で知識をつけられます。

試験前1~2週間は正答率100%近くになるまで過去問を解く(※最重要)

試験が1~2週間後に迫ってきたら、FP2級の過去問を正答率100%近くに達するまで解きまくりましょう!

ただし、制度改正で解答が変わっている場合もあるので、古すぎる過去問は選ばないでくださいね。

 

過去問は以下のリンクから無料かつ模範解答付きで手に入ります。

 

この段階では間違えた問題を見直すだけでなく、時間配分や試験問題の問われ方などに慣れましょう。

そうしておけば、本番の試験で焦らず落ち着いて問題に取り組めます。

さらに、「過去問で100%近くの正答率を出せていれば本番も大丈夫だろう」という自信も付くのです。

 

過去問を難なく解けるレベルを目指して勉強していきましょう!

マスケン
そこまでやり込めば試験本番もきっと大丈夫!

FP2級試験の合格率

FP2級試験の合格率は2019年9月の試験で、

  • FP協会:43.41%
  • 金財:39.0%

(参照:FP協会金融財政事情研究会)

という結果になりました。

3級は常に70~75%以上の合格率なので、FP2級になるとグッと難易度が上がっているのが分かります。

 

実際、FP2級は問題の形式や範囲などあらゆる面で3級とは異なって難しいです。

確実に合格するために、できるだけ早いうちから試験対策を開始しましょう

FP2級試験の日程

FP2級試験は3級と同様に、

  • 1月末
  • 5月末
  • 9月の初旬

に行われます。

ちなみに、2020年度は『5/24(日)』と『9/13(日)』、2021年度は『1/24(日)』が試験予定日です。

※参照:FP協会

 

決して試験回数が多いわけではありません。

試験日から勉強のスケジュールを立てて、計画的に確実な合格を目指しましょう

FP2級を独学で勉強して、最短で合格しよう

FP2級を最短で合格できる勉強方法は次の通りです。

  1. 参考書全体へ簡単に目を通す
  2. 問題集をくりかえし解き、間違えたら見直す
  3. 試験前1~2週間は正答率100%近くになるまで過去問を解く(※最重要)

 

上記を実践すれば、独学でも問題なく合格できます。

スクールで高いお金を払って学ぶ必要はありません。

 

僕はFP2級を取得してみて、信用度の高さに驚かされました。

なぜならFP2級を取ってから、たくさんの仕事が舞い込んでくるようになったからです。

もちろん生活に使える知識も手に入るので、誰が取っておいて損はありません。

 

マスケン
この記事で説明した勉強方法を実践して、FP2級に晴れて合格することを願っています!

 

僕のTwitter(@kento971017)では、この記事のような「お金」に関する有益情報を発信しています。

ブログにはない情報もあるので、ぜひフォローしてください!

-副業, 資格
-, ,

Copyright© マネブロ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.