副業 資格

【2020年版】FP2級試験におすすめの参考書・問題集!独学でも合格できました

FP2級の参考書・問題集

どうも!マスケン(@kento971017)です。

FP2級はどの参考書・問題集を使って勉強するべきかなぁ?

という疑問を解消します。

 

記事の内容

  • FP2級の勉強におすすめの参考書・問題集とその理由
  • おすすめの参考書・問題集を使った効率的な勉強方法
  • おすすめの参考書・問題集の口コミ・評判

FP2級の試験は3級より難しいため、参考書・問題集選びは特に悩みますよね(>_<)

FP2級用の書籍はたくさんあるし、中には分かりづらいものがあるのも事実です。

 

しかし、以下の「みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集シリーズ」はとても分かりやすく、FP2級の勉強にかなりおすすめできます!

ちなみに、以下の楽天ROOMから購入していただければ、楽天ポイント2倍になるのでぜひお使いください(^^♪

↓こちらからご購入で楽天ポイント2倍!↓

楽天ROOMはこちら

そこで今回は「みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集シリーズ」がFP2級の勉強におすすめである5つの理由を説明します。

さらに、その参考書・問題集を使った勉強方法やその評判もお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください。

マスケン
「みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集シリーズ」を使って、FP2級に独学で合格しよう!

記事の信頼性

僕は「みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集シリーズ」を使って、2019年にFP2級に合格しました

※記事の内容は2020/1/31時点のものです。

「みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集シリーズ」がFP2級の勉強におすすめである4つの理由

FP2級の勉強に「みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集シリーズ」がおすすめである理由は以下の4つです。

  1. ゆるいデザインで、ストレスなく勉強しやすい
  2. カラーのイラスト図解がたくさん使われていて、分かりやすい
  3. 本を2分割でき、持ち運びやすい
  4. 赤シート対応で、暗記しやすい

それぞれもう少し深掘りします。

理由①ゆるいデザインで、ストレスなく勉強しやすい

かわいいキャラクターや見やすい色合いが使われていて、内容の難しさを感じづらいです。

以下の表紙からもそのデザインの工夫が見えます。

FP2級の参考書の表紙が分かりやすい

これなら途中で挫折せずに、勉強を続けやすいです。

理由②カラーのイラスト図解がたくさん使われていて、分かりやすい

参考書内ではカラーの図解が多用されていて、視覚的に分かりやすいです。

 

FP2級の内容には、複雑な計算式や難しい制度がたくさんあります。

それをイラストや図表をたくさん使って解説してくれるので、スッと頭に入ってくるのです。

理由③本を2分割できるので、持ち運びやすい

画像のように参考書・問題集を2分割でき、必要な方だけを持っていくことができます。

FP3級の参考書を分割した画像

 

参考書・問題集をそのまま持っていると、割と分厚いので重いです。

しかし、勉強の進み具合に応じて必要な方の分冊だけを持っていけば、持ち運びが簡単になって空き時間でも勉強しやすいです。

理由④赤シート対応で、暗記しやすい

参考書・問題集内では、重要な単語が赤文字になっているため、赤シートで消して暗記できます。

 

赤シートを使った勉強に慣れている人にとっては嬉しい仕様ですね(^^♪

試験直前の確認にも活用できます。

「みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集シリーズ」を使ったFP2級の効率的な勉強方法

「みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集シリーズ」を使って次の3STEPで勉強すれば、効率よくFP2級に合格できます。

  • STEP1 参考書を2~3周ほど軽く読む
  • STEP2 問題集を繰りかえし解く
  • STEP3 過去問を解きまくって正答率100%を目指す

 

もうちょっと詳しく説明しますね。

STEP1参考書を2~3周ほど軽く読む

まずは参考書を2~3周ほどサクサク読み進めていってください。

 

1冊の情報量がとても多いので、じっくり読むと時間がかかり過ぎてしまいます。

このSTEPは荒削りでも大丈夫です。FP2級試験の内容を全体的に軽く見る感じで進みましょう。

STEP2問題集を繰り返し解く

次に問題集を何度も解いていきましょう。

 

問題集を解いていると、分からなかったり間違えてしまったりする部分が多く出てくるはずです。

そしたら、参考書に戻ってその部分を振り返りましょう。

 

できなかった部分=今の自分に足りない知識」です。

そこをピンポイントで勉強していけば、非常に効率が良い勉強ができます。

STEP3過去問を解きまくって、正答率100%を目指す

試験日まで残り1~2週間になったら、FP2級試験の過去問を解き始めましょう。

ただし、古すぎる過去問は制度改正によって答えが違う場合もあるので、注意してください。

 

過去問は以下から無料でダウンロードできるので、自分が受ける予定の試験に合わせて活用してください。

 

過去問は、試験時間内に正答率100%が出せるレベルになるまで解きまくるのが理想です。

このSTEPで試験本番の感覚を磨いておきましょう。

「みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集シリーズ」の口コミ・評判

「みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集シリーズ」の口コミや評判は、以下のような感じでした!

  • 要点がまとまっている
  • カラフルな色遣い、板書など、自分でノートを作成しなくても読み進めるだけで勉強ができるのでとてもいい
  • アプリが完全に別で課金なのが不満

 

やはり、「みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集シリーズ」のイラストや図解は分かりやすいと好評なようです。

ただ、参考書のアプリ学習対応の機能は不評なことが分かりました。

教科書自体はクオリティが高いようなので、試験勉強用には充分に使えますね。

FP2級の参考書・教科書は「みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集シリーズ」だけで充分!

繰り返しになりますが、「みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集シリーズ」はFP2級試験の勉強に非常におすすめです。

理由は以下の通りになります。

  1. ゆるいデザインで、ストレスなく勉強しやすい
  2. カラーのイラスト図解がたくさん使われていて、分かりやすい
  3. 本を2分割できるので、持ち運びやすい
  4. 赤シート対応で、暗記しやすい

 

FP2級は3級に比べると、難易度が格段に高くなり、合格率もグッと下がります。

確実に合格したいなら、できるだけ早く試験勉強をするのが得策です。

「みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集シリーズ」を活用して、独学で効率よくFP2級試験に合格しましょう!

 

僕のTwitter(@kento971017)では、今回のように「お金」に関する有益情報を発信しています。

ブログにはない情報もあるので、ぜひフォローしてください!

-副業, 資格
-, , ,

Copyright© マネブロ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.