副業 資格

【2020年版】FP3級試験におすすめの参考書・問題集!1ヵ月で合格できます

FP3級におすすめの参考書・問題集

どうも!マスケン(@kento971017)です。

FP3級の参考書と問題集はどれにするべきかな?

という疑問に答えます。

 

記事の内容

  • FP3級におすすめの参考書と問題集
  • おすすめである5つの理由
  • 参考書と問題集を使った勉強方法
  • 評判

 

実生活に使える知識が手に入ることで人気が出ている『FP3級』。

これからFP3級を勉強しようと思っている人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、その分たくさんの参考書・問題集が出ているため、どれを選ぶべきか迷っちゃいますよね(>_<)

分かりにくい参考書・問題集を選んでしまうと、勉強時間が余計にかかるかもしれません。

 

僕は以下の『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』で1ヵ月勉強したところ、完全に独学で合格できました!

難しいお金の話がとても分かりやすく書かれていて、おすすめの本です(^^♪

ちなみに、下の楽天ROOMから購入していただければ、楽天ポイント2倍になるのでぜひ使ってみてください。

↓楽天ポイントが2倍になる!↓

楽天ROOMはこちら

 

そこでこの記事では、『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』がおすすめである5つの理由を説明します。

さらに、FP3級の勉強方法や『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』の評判も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

マスケン
『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』で勉強して、FP3級に独学で合格しよう!

※記事の内容は2020/2/8時点のものです

『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』がFP3級におすすめである5つの理由

FP3級の勉強に、『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』がおすすめである理由は次の5つです。

  1. フルカラーで視覚的に見やすく、要点が分かりやすい
  2. 図解が多くて、難しい内容がスルスル頭に入る
  3. 赤シート付きで暗記しやすい
  4. 31日間で参考書が読み終わる設計で、勉強を続けやすい
  5. 問題ごとに重要度がつけられていて、効率よく学習できる

 

それぞれもう少し分かりやすく説明します。

理由①フルカラーで視覚的に見やすく、要点が分かりやすい

『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』は全ページがフルカラーになっており、重要な部分が分かりやすいです。

 

馴染みやすい明るめのカラーなので、難しい話でも親しみを持って勉強できます。

理由②図解が多くて、内容がスルスル頭に入る

『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』は、図解を豊富に使っていて頭に入りやすいです。

 

FP3級といえど、年金や不動産など複雑な分野も扱います。

それらを図表で分かりやすくしてくれているので、何も知らない人でもしっかりと勉強が可能です。

理由③赤シート付きで暗記しやすい

『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』には暗記用赤シートが付いているので、内容を覚えやすいです。

 

参考書・問題集にはすでに重要な部分が赤文字になっているため、赤のマーカーを自分で引く必要もありません。

空き時間や試験直前などを有効活用して勉強を進められます。

理由④31日間で参考書が読み終わる設計で、勉強を続けやすい

『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』の参考書では、31日間で全て読み終わるようにスケジュールが組まれています。

そのおかげで、メリハリを持った勉強が可能です。

 

1日分の勉強量も10ページほどに調整されていて、無理なく進められます。

忙しい人や飽きっぽい人には最適な本です(^^♪

理由⑤問題ごとに重要度がつけられていて、効率よく学習できる

『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』の問題集の設問には、それぞれ重要度がA~Cで振られています。

このように、合格のために効率よく勉強できるのが特長です。

 

もちろん、全部の問題を解くのが良いでしょう。

ただ、重要度が振られているおかげで、試験日が近づいてきたら重要度の高い順から確認するなどの対策が取れます。

『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』を使って、FP3級に1ヵ月で合格する勉強方法

『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』を使って、FP3級に1ヵ月で合格する勉強方法は次の通りです。

  1. 教科書を軽く2~3周読む
  2. 問題集を何度も解く
  3. 試験まで1週間になったら、過去問を解いて合格ライン越えを目指す

 

FP3級のより詳しい勉強方法や合格率などを知りたい人は、以下の記事をぜひ参考にしてください。

1ヵ月でFP3級に合格した僕が教える効率の良い勉強方法

『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』の評判

『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』の評判は次のようでした。

(良い評判)

  •  オールカラー具合が最適で、見やすく、頭に残りやすい
  • 「間違えやすいポイント」や「試験に出やすい問題」などが記載されており、安心して学習出来ます。
  • 「今日のノルマ」が明確化されていたので、どうしても怠け癖が抜け切らない方には適した教科書

(悪い評判)

  • 「問題集」では基本的な問題の解説が不十分でモヤモヤすることもしばしば。
  • 専用のマーカーを使ってもなんとなく隠れるものの隠れきらず見えてしまいました。

(参照:Amazon)

 

やはりカラーで分かりやすい点と毎日のノルマが設定されているのは、高評価なようです。

ただ、問題集の解説がやや足りないという声が散見しました。

問題集でできなかったところは、参考書で見直すようにしましょう。

 

全体で見ると良い評価を出している人が多いため、客観的にもおすすめできる参考書・問題集です(^^♪

FP3級の参考書・問題集は『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』がおすすめ!

FP3級の参考書・問題集に『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』がおすすめである理由は以下の通りです。

  1. フルカラーで視覚的に見やすく、要点が分かりやすい
  2. 図解が多く、難しい内容がスルスル頭に入る
  3. 赤シート付きで暗記しやすい
  4. 31日間で参考書が読み終わる設計で、勉強を続けやすい
  5. 問題ごとに重要度がつけられていて、効率よく学習できる

 

Amazonを見ると、評判が良い参考書・問題集であることも分かりました!

『FPの学校 3級(ユーキャンの資格試験シリーズ)』で、最短かつ独学でFP3級に合格しましょう(^^♪

以下からでも参考書・問題集を購入できるので、ぜひご活用くださいね。

また、下の楽天ROOMから購入していただければ、楽天ポイント2倍になるのでよければ使ってみてください。

↓楽天ポイントが2倍になる!↓

楽天ROOMはこちら

 

僕のTwitter(@kento971017)では、この記事のような「お金」に関する有益情報を発信しています。

ブログにはない情報もあるので、ぜひフォローしてください!

-副業, 資格
-, , ,

Copyright© マネブロ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.